スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトバンク社債の購入特典が届きました

今年2月に購入したソフトバンク第41回無担保社債の購入特典「お父さん応援隊長バスタオル」が届きました


image1.jpg


中身はこんな感じ

image3.jpg



すっかり忘れていました。おもいっきりお父さんでソフトバンクホークスなので少しアレですが笑

今月6月発行の第43回社債の特典はフェイスタオルセットだそうです。回を重ねるごとに格下げ?
何にしてもこういったものを貰うのはうれしいですね




ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村



個人向け国債(変動10年)の初回適用利率

明日6月6日から募集開始の個人向け国債。

それを前に、変動10年の初回適用利率がSBI証券のサイトで発表されてました。


個人向け国債(変動10年)初回適用利率: 0.57%(税引前)


まだわかりませんが、今夏の定期預金キャンペーンでこの利率を上回るのはなさそうです。
変動10年は、半年毎に実勢金利を反映して適用利率(クーポン)が変わる「変動金利制」の商品です。1年経過すればいつでも中途換金は可能なので、特に10年の期間に縛られることもなく臨機応変に運用していくこともできると思います。

早ければ来週中にも購入に踏み切るかもしれません




ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村




個人向け国債の購入を検討中

今週いっぱいで、じぶん銀行の定期預金が満期を迎えます。

現在このお金の移動先を検討中なのですが、今のところ個人向け国債(変動10年)を買おうかと考えています。


SBI証券での募集期間は2013/6/6(木)9:00~2013/6/25(火)18:00とのこと。
変動10年・固定3年・固定5年の3つの商品があります。
キャンペーンでキャッシュバックもあります

個人向け国債トップページ:財務省


ほぼ無リスクの元本保証と考えていいでしょうし、1年経過すればいつでも中途換金は可能。
利率も銀行の定期預金と比べれば断然有利。
今まで四半期毎の募集でしたが、2013年12月募集以降は募集・発行を毎月行うこととなるそうです。




ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村



ソフトバンク社債の募集

ソフトバンク株式会社第43回無担保社債(社債間限定同順位特約付)の募集が明日6月4日10時から始まります。
それを前に、条件が発表されました。

利率:1.74%(年/税引前)
償還期限:5年


前回の募集より利率が上がりました。償還期限は5年と1年延びていますが、良い条件だと考えます。がしかし、申し込み単位が100万円からなので資金がありません
もし前回買えていなかったら買っていたと思いますが、今回は見送ります。




ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村



ソフトバンク社債の購入

SBI証券に口座開設の申し込みをしてから、ホームページを見たりして勉強していたのですが、そこで目についたのがソフトバンクの社債募集。

債券についての知識も乏しいのでネットで情報を収集してみると、割と評価はよさそうな雰囲気。
米スプリント社買収の資金調達のためらしいですが、償還期間4年のうちにソフトバンクがどうにかなる可能性はとても低く思えます。金利は1%半ばくらいになりそうということで、この金利なら買う価値があると考える人が多い様子。
まだ投資については口座開設の申し込みをしただけに過ぎない状況でしたが、これを買おうと決めました。
募集開始は2月25日9時。
SBI証券で取引可能になるのがぎりぎりでしたが、なんとか間に合いました。
しかし、どうやら販売額が多くなく、買えるかどうか微妙な雲行き。

そして当日。
ドキドキしながら1分前からF5を押して更新し続け、9時ちょうどに申し込みボタンが登場。
間違えないよう慎重に入力。購入金額は100万円。
結果は…

買えました!

初めてのネット取引きは社債の購入。
9時3分にはもう完売になってました。すごい…

そんな訳で一番最初の投資はソフトバンク社債。
今になって考えると、いきなり100万円は債券の配分が多くなりすぎてしまったかなとも思いますが、やはり買えてよかったです。

その1週間後に投信積立の開始とこのブログの開設。
勢いで立て続けに始めたようにも見えますが、実際は結構慎重に考えながらやっています。
10年後、20年後にやっていてよかったと思えるような投資をしていきたいです!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。