スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人向け国債を買いました!

先日定期預金を解約してできた資金で、個人向け国債の購入に踏み切りました


「第43回 個人向け国債(変動10年)」
・募集期間 6/6(木)~ 6/25(火)
・初回利率 税引前/税引後 0.57%/0.4542045%
・買付単位 1万円以上1万円単位


買付数量 1,000,000 円 (経過利子を含む買付金額 1,000,012 円)(*注1)

(*注1)
発行月の15日より後が発行日となった場合でも初回の利子支払日には6ヶ月分の利子が支払われるので、6ヶ月間に満たない日数の利子相当額を調整するために購入時に「初回の利子の調整額」を払込をする。
【初回利子の調整額の算出式】
調整額=額面金額×税引前利率×6ヶ月に満たない日数÷365日×0.79685※(20.315%源泉分離課税控除後)…小数点以下切捨


個人向け国債(変動10年)を選んだ理由は以下の通り。
(1)ほぼ元本保証。(1年以上保有すれば途中解約しても元本割れしない)
(2)利率が定期預金よりも魅力的。
(3)半年毎に金利の見直しがありインフレ対策にもなる。


また、買付けはSBI証券を利用しました。
現在、個人向け国債キャンペーンを実施中です。
今回の購入金額は100万円なので2,000円のキャッシュバックとなります








ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

個人向け国債も12月から毎月購入ができる環境になりますね。
投資環境が良くなることは歓迎です。
益々よい環境になる事を期待しています。

Re: No title

> アフロさん
そうですね!
今後また購入するかも知れないので、いつも買えるようになるのは良いことですね。
今の投資ブーム(?)の中でより良い商品がでてくることも期待したいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。