スポンサーサイト


ソフトバンク社債の購入

SBI証券に口座開設の申し込みをしてから、ホームページを見たりして勉強していたのですが、そこで目についたのがソフトバンクの社債募集。

債券についての知識も乏しいのでネットで情報を収集してみると、割と評価はよさそうな雰囲気。
米スプリント社買収の資金調達のためらしいですが、償還期間4年のうちにソフトバンクがどうにかなる可能性はとても低く思えます。金利は1%半ばくらいになりそうということで、この金利なら買う価値があると考える人が多い様子。
まだ投資については口座開設の申し込みをしただけに過ぎない状況でしたが、これを買おうと決めました。
募集開始は2月25日9時。
SBI証券で取引可能になるのがぎりぎりでしたが、なんとか間に合いました。
しかし、どうやら販売額が多くなく、買えるかどうか微妙な雲行き。

そして当日。
ドキドキしながら1分前からF5を押して更新し続け、9時ちょうどに申し込みボタンが登場。
間違えないよう慎重に入力。購入金額は100万円。
結果は…

買えました!

初めてのネット取引きは社債の購入。
9時3分にはもう完売になってました。すごい…

そんな訳で一番最初の投資はソフトバンク社債。
今になって考えると、いきなり100万円は債券の配分が多くなりすぎてしまったかなとも思いますが、やはり買えてよかったです。

その1週間後に投信積立の開始とこのブログの開設。
勢いで立て続けに始めたようにも見えますが、実際は結構慎重に考えながらやっています。
10年後、20年後にやっていてよかったと思えるような投資をしていきたいです!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

