スポンサーサイト


寄附金控除による還付金が入金

2月に確定申告をしており、還付金が銀行口座に入金されていました。


還付金額:3,180円


寄附金控除を受けたことによる還付金です。
納税者が国や地方公共団体、特定公益増進法人などに対し、「特定寄附金」を支出した場合には、所得控除を受けることができるというものです。
一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除) -国税庁HP-

私は10,000円を認定NPO法人に年会費として払っており、これが寄附金控除を受けられる対象になっています。昨年から始めました。
昨年は市役所で職員の方にやってもらったのですが、今年は別会場で税理士さんにE-TAXの登録をしてもらい電子での手続きとなりました。書類(源泉徴収票と寄附金領収証)を確定申告の会場に持っていくだけで後は全てやってもらいましたので、私はじっとしてるだけでした笑
今回は初回登録もあり1時間程度かかりましたが、来年以降はE-TAXを活用して早く手続きできるようです。




ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

