

5月の給与収入

2013年5月分の給与収入。


総支給額  260,936
(基本給 237,000+手当 23,936)
控除額   ▲50,739
差引支給額 210,197


先月は少し残業しました。理由もあるのでしっかりつけてました。
今月は…残業しすぎというか、休日返上で仕事しないといけない状態。ただ、残業としてつけるのは適当にしておきます。ほどほどに。(全部つけたら3ケタいってしまいそう
社会保険料対策もありますが、数ヶ月くらいしてある程度仕事を覚えてきたら、オーバーワーク気味なのをアピールするためにも、きっちり残業をつけていこうと考えてます。




ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村



日経平均株価の乱高下

日経平均株価が乱高下を繰り返してますね。
最近仕事が忙しくてニュースもろくにみてませんが、気になります。

これまで急上昇が続いてきたのですからどこかで下がってしまうのは当然ですが、大変な思いをしている方もたくさんいるようです。

でも大切なのは何年何十年先にどうなっているか。
政治も日本の未来のためにすべきことをし続けてほしいものです。




ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


投信の含み益が10%超え!

少し久しぶりにSBI証券にログインしたところ、含み益がまた増えてました。

なんと含み損益+10.08%


すごいですねえ…

もっと早くから積立を始めてれば恩恵も多く受けられていたのでしょうが、暴落したときもあるわけで、過去のことを考えるのはやめておきます。
これからゆっくりゆっくりと増えていけば目論見通り!ということで。




ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村



ガンホー株の話題

昨日、友人と飲みに行った際に初めて投資の話をしました。

古い付き合いですが、それまでは一切そういった話をしなかったんですけどね。


そこで、話題になったのがガンホーの株価。

ガンホーとは、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社のこと。オンラインゲームの「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)がヒットして大成長した会社だそうです。
ネットなどでもかなり話題になっていましたね。
ふんふんと話を聞いていたんですが、数年という短期間で株価が何十倍にもなったそうで、冗談半分ですが「あの時に買っていればな~」と言っていました…まあ後からならいくらでも言えますしね笑



その友人は、自社株と株主優待目的の個別株を買っているそうです。
債券の話なんかも結構知っていて少し驚きました。みんな実はいろいろやってるんですね。
同年代の投資話を聞くのは、とてもいい刺激になりました。



ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


大江麻理子のモヤモヤとーく2

最近は、この本を読みました。

大人気ポッドキャスト番組の書籍化ですが、少し前の経済に関わるニュース(エネルギー問題、欧州危機etc...)が、とてもわかりやすく解説されています。
また、日経ヴェリタスの紹介を交えながら様々なテーマが取り上げられており、盛り沢山の内容です。

テレビ東京アナウンサーの大江麻理子さんの上品な空気感というか、そういったものも感じられます。
他にもいろいろなテレビ番組に出演されていて、何年も前から大ファンです
ご存知の方も多いと思いますが、大江さんは4月からニューヨーク勤務となりました。これまで出演されていた「モヤモヤさまぁ~ず2」などで姿を見られなくなるのはとても残念に思いましたが、今後の更なるご活躍をお祈りしています。



日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく2 (日経ビジネス人文庫)

新品価格
¥798から
(2013/5/11 13:33時点)





ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


米ドルが100円超え!

ついに、というかようやく米ドルが100円の大台を超えました。

そして一気に101円台。急すぎる気がします


1ドル100円を超えるのは2009年4月14日以来、約4年1カ月ぶりとのこと。
前の自民党政権時代のころですね。


今後はどうなるのでしょうか…

もう少し円安に進む気もします。米ドル建ての外貨MMF、買い足そうかな~




ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


日経平均株価が1万4000円台突破

日経平均株価が1万4000台まで上昇しましたね。
ゴールデンウィーク中に発表されたアメリカの雇用統計が予想より良かったことが大きいらしいです。


積立投信の評価額もだいぶ上昇していました

積立額60,000円に対して含み益が+4,260.57円。けっこうな額ですね。


どこかで下がってマイナスに転じるときもあるでしょうから、あまり気にしないようにしたいです。
じっくりこつこつと、ですね



ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


楽天証券からISAスターターキット

今日家に帰ったら、楽天証券からISAのスターターキットが届いていました。
…えっと…頼んだ覚えはないのですが?

きっと口座を持っている全員に送付されているのでしょう。



ISA(NISA)はSBI証券で口座をつくるつもりですので、これは見送らせていただきます。

ただ、一応勉強のために中身の案内はしっかり読まさせて頂きました




ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


ブログのカスタマイズ

ブログのデザインとかパーツの追加とか、いろいろ変えてみたいな~と思いつつ、いまいちやり方がよくわかりません…

リンクとか貼ってみたいのですが、どうやったらいいのか…


連休中にやってみようと考えていたのですが、ちょっと断念です




ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

春の定期預金金利

ふと気になって、今の定期預金金利を調べてみました。

今はキャンペーン時期の少し前なので、低いだろうな~と思ってましたが…


こんなに低いとは!
定期預金 比較/定期預金 金利比較<2013年5月>
-中央アセットマネジメントプランニング「最新版!定期預金 金利比較 2013」-


大手ネット銀行でも、新規開設キャンペーンを除けば0.1%すら超えるものは一握りだけ。
1年を超えるものは敬遠してしまいますし…
これじゃ、住信SBIネット銀行でハイブリッド預金口座に入れておいたほうがよっぽどいいですよ。

6月には、じぶん銀行の定期預金100万円が満期を迎えます。(新規開設キャンペーンで3ヶ月0.5%)
そのころにはまたいいキャンペーンをやっているでしょうか…?



ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

2013年4月度の円預金残高

先日アップした運用成績以外の円預金残高を公開します


*円預金内訳*

◇三菱東京UFJ銀行
 ・円普通預金  1,065,961円
 ・振込用カブドットコム  201,000円

◇じぶん銀行
 ・円定期預金  1,000,000円

◇ゆうちょ
 ・円普通預金  1,009,666円

◇住信SBIネット銀行
 ・円普通預金  12円
 ・ハイブリッド預金  517,447円
 ・円定期預金  100,000円

◇楽天銀行
 ・円普通預金  0円


とりあえず羅列してみました。(生命保険は省略)
自分のパソコンにはExcelが入っておらず使えないので、どうやってまとめようか考え中…


ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

アクセス数上昇!

ランキングに参加してからアクセス数が増えてきました。

アクセス数を増やすために更新している訳ではないのですが、ひとつの成果として目に見えると励みになります!


GWは途中で仕事もあり特に出かける予定もないので、更新をがんばります!



ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


日本版ISAからNISAに

日本版ISA(少額投資非課税制度)の愛称が決まったようですね。

「NISA(ニーサ)」らしいです。日本の「N」と「ISA」をつなげてNISA。



普通に読むとナイサだと思うのですが、響きが悪いから却下されたんだと勝手に推察してます笑


2014年1月からのスタートですが、口座は1人1口座なのでどこで開設するか決めておかないといけません。今のところメインで使っているSBI証券さんにしようと考えています。


ご協力お願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

2013年4月度の運用成績

4月度分の運用成績の報告です。
3月から始めたSBI証券での投資信託の積み立てと、同じく3月からのセゾン投信の積み立て。
短期間で少額ながら、すでに結構な額の含み益がとなっています

【SBI証券】
SBI証券
(外貨建て)
SBI証券(外貨)20130430


【セゾン投信】
セゾン投信

【楽天証券】
楽天証券20130430



ご協力お願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
