

本屋で立ち読み

たまに時間があるとき、本屋に行って立ち読みします。
最近はこういう本を手に取るようになりました。これは表紙にひかれて笑


ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2013年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥700から
(2013/4/30 23:34時点)




ポチっと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

投資信託の管理

投資信託の積み立てを始めてもうすぐ2ヶ月になります。

積立投信は、設定さえしてしまえば後はほったらかしでOK。やることnothing。
たま~にサイトを覘いてみるくらいはした方がいいようですが。
(今は始めたばかりで気になるのでほぼ毎日ログインしてます)

でもそれじゃせっかく投資を始めたのに勉強になりませんし、管理もできていません。
何よりブログに書くネタに困ります。(これが一番)

という事で、4月度分から運用成績をきちんと報告していきたいと思います。
あわせて自分の資産全体についても。
月末に確認してアップします!


  ランキングに参加しましたクリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

もう少し円高に動いたら…

先週は米ドルが100円の一歩手前で止まったと思ったら戻ってきましたね。
今で98円前半くらい。豪ドルも100円台。
ただ、一旦戻っただけでまだ円安は進むだろうと思います。

週明けて、もう少し円高方向に戻るなら外貨建MMFを100,000円ずつ購入します。
目安は米ドル96円台、豪ドル99円台!どうなるかな~


4月の給与収入

2013年4月分の給与収入。


総支給額  256,000
(基本給 237,000+手当 19,000)
控除額   ▲50,425
差引支給額 205,575

年度始めなので昇給がありました。4,800円。
少ない…?こんなもんでしょうか?いい方?
相変わらず残業していなかったので先月と大きくは変わりありません。宿直に2回入ったので7,100円の手当てが多かったくらいです。これがなければやはり20万円きってしまいます。

ただ、4月から出向となってから、だんだんと忙しくなってきました。
残業をしたらきちんとつけて、少しでも収入を増やしていきたいと思います。


余談ですが、以前同僚だった方と偶然に近所の温泉施設で出会いました。
その方は転職して収入がかなり上がったようですが、今の仕事は肉体的にも精神的にもきついと言っていました。
収入が増えたのは残業代の分が大半とのこと。
きつくて高収入か、そこそこの仕事で平均的な収入か。それとも収入は低くてもやりたいことがあるのか。
どんなワークライフバランスの人生を送りたいか。
答えの出ない自分は、転職する理由もつけられず、高望みばかりしている気がしました。



銀行預金の移動

私のメインバンクは給与口座になっている三菱東京UFJ銀行です。
東海銀行だった時代からお世話になっています。キャッシュカードも昔のままです。

ただ、普通預金でおいておくなら少しでも金利がつくほうが…と考えて、SBIハイブリッド預金にお金を移動させることにしました。
三菱東京UFJ銀行の普通預金金利は0.020%。
SBIハイブリッド預金は0.100%。
5倍の差があります。

移動額は100万円。(UFJの残高は145万円位でした)
今日はセブン銀行ATM限度額の20万円だけを移動。
会社に設置されているATMで一旦引き出し、すぐに入金という方法で移動させました。残りは明日以降に移動。
手数料が取られないのは良いのですが、また何回も繰り返さないといけないのは面倒くさいです。
他にいい方法ないのかな…

100万円いれておけば、金利は年1,000円(税別)つきます。
また、金利目的とはいえ、SBIハイブリッド預金は投信積立の口座でもあるので、徐々に投資されていくお金でもあるわけです。
口座残高を気にすることもなくなります。

メインバンク口座の残高が少なくなるのは寂しいですが、節約してまた元の額にできればいいなと思います。
そのためには仕事でもしっかり稼がなくては!


キャンペーン目的で資金投入

カブドットコム証券口座と楽天証券口座に資金投入しました。

それぞれ10万円ずつ。
キャンペーン目的でもあります。

カブドットコムの方は前にも10万円入れておいていたので計20万円。あ、新規口座開設キャンペーンの1,000円が入金されてました!
あとは5月末までに10万円以上の投資信託購入で4,000円もらえます。外貨建MMFを購入するならこれがGETできます。

楽天証券はMRF(マネー・リザーブ・ファンド=公社債投資信託)に5万円以上の入金で3,000ポイント。楽天証券は口座に入金すればイコールMRF口座入金となります。今日10万円入金したのでこれで条件達成です。ノーリスクでもらえるポイントなので確実に取っておきます。
ちなみに5月度に楽天のシルバー会員以上であればもう1,000ポイント増えるのですが、今はレギュラー会員。特に買い物する予定もないので、無理にお金を使ってまで格上げすることはないかと思います。
また、次のステップで投資信託の買付けをするとまたポイントがもらえますが、50万円以上で5,000ポイントとか高額投資(MRF・外貨建MMF・投信積立は対象外!)が必要なのでこれも狙いません。
楽天証券はこのままほったらかしかなあ…


為替相場は先々週に一気に円安に動いてから、少しずつ円高方向に戻ってきてますね。豪ドル100円切るなら外貨建MMFを買ってしまおうと考えています。米ドルも96円台くらいならいこうかと。
今週末どう動くでしょうか…?
いっそのこと積立で買付けし始めようかな…むむむ


アクセス数が100突破!

気がついたらブログのアクセスカウンターが100を超えてました!




こんな素人の投資ブログでも、みられてると思うと続けていくモチベーションになります。
ブログのカスタマイズもこれからしていきたいな~と企んでいます。
いろんな方のブログを参考により良いブログを目指します!


豪ドル定期預金が気になる

住信SBIネット銀行の豪ドル定期預金キャンペーン。

2ヶ月もので利率が3.75%(税引き後2.98%)。

これは良いんじゃないでしょうか?2ヶ月と短期ですし、他行と比べて倍近くの利率。
豪ドル建外貨MMFの2.26%も上回っています。
でも豪ドル円の変動がどうなるか…。大きく円高方向に戻れば、利率も消し飛んで元本割れになるわけで。

うーん…あまり手を出しすぎずに見送ることにしましょうか…
外貨MMFを買うこともまだ考え中ですし。
キャンペーンは6月1日までなので、選択肢としておいておくことにしましょう。



セゾン投信スポット購入

セゾン投信でスポット購入をしました。
積立開始まで期間があくので、3月に引き続いての購入です。

スポット購入「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」30,000円。

来月5月分からは自動引き落としになります。
積立設定額は30,000円。
今の収入からすると大きな額をまわすことになりますが、長期で続けて行きたいと思います。


含み益が上昇

先週からの円安株高が続いています。

反動で少し戻るかもと思ってましたが、このまま一気に米ドル円が100円超えそうです。
日経平均も急上昇中。

積立投信の評価損益を見ると、全て赤(プラス益)。
まだ買付け額が多くないので少額ではありますが、6%近くの含み益が出ています。

取得額 40,000.00円
評価額 42,382.38円
含み損益  +5.92%

ただ、少し前まではマイナス益でした。
投資信託をこつこつ積立てている中で、含み益に一喜一憂することにあまり意味はありませんね。
今は大幅に上昇していても、すぐに下がることもあるわけで。
上昇したままなら次の買付けで平均取得単価も上がってしまうわけで。

長期でしっかり上昇していってくれればいいなと思います。


今はまだ始めたばかりで気になってしまいますが、そのうち、たまーにチェックしてみる程度にしていきたいと思います。

キャッシュカードの管理方法

現在、預金口座をもっているのは以下のとおり。

・三菱東京UFJ銀行 *メインバンク
・ゆうちょ
・住信SBIネット銀行
・じぶん銀行
・楽天銀行


投資を始めてから、口座が増えてきました。
当然、キャッシュカードも銀行の数だけ持っているわけですが…

普段使わないキャッシュカードとか、普段どこに保管しておこうか考えています。
今は部屋の机に置きっぱなしです。このままでは無くしてしまう。確実に。
裸のまましまっておく?金庫を買う?カードケース?
財布には入れておけないし…


他にも、通帳とか大事な書類とかをどうしよう。
みんなどうやって保管してるんだろう?

カブドットコムに資金投入

日本銀行の金融緩和策発表による市場の反応はすごかったみたいですね。

日経平均は一気に1万3000円台まで上がって下落。
為替はドル円が2円以上も円安に。

黒田総裁の「なんでもやる」との発言からの今回の発表は、まさに有言実行で、各方面からの評価も高いようです。
後は目標を達成することができるのか、見ていきたいと思います。


さて、外貨MMFを新たに買付けしようかと計画していましたが、このタイミングで購入するのは考えものです。
ここしばらくキプロス危機等で円高に振れてきていたので、米ドルと豪ドルの外貨MMFをカブドットコム証券で買おうかと目論んでいたのですが…

一気に100円まで下がるのか?少し円高に戻るのか?
豪ドルも100円を超えてしまいました。どうもタイミングを逸した気がしています。

とりあえず、住信SBIネット銀行からカブドットコム証券口座に振込入金しておきました。
来週までどう動いていくか見ながら、よーく考えることにします。


