

アクセス数が10,000突破!!

当ブログのアクセスカウンターがついに10,000を超えました~

開設から1年ちょっとで大台を達成しました
ありがとうございます

最近の仕事の忙しさで更新する回数も減ってしまっていますが、少しずつでも勉強しながらなんとか更新を継続し、より良いブログにできるようがんばっていきます





ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村






続けること、挑戦すること

あけましておめでとうございます


昨年は、投資を始めるという大きな挑戦をした年でした。
いろいろな知識を得ながら進んでいき、その結果、投資信託の積み立てを軸とした資産形成の仕組みをつくることができました。自分の人生の中で、とても意味のある一年だったと思います。


今年はどうするかを考えたとき、まずは続けることをあげたいと思います。
毎月5万円の投資信託の積み立ては、今の収入では楽な金額ではありません。昨年は積み立てをしながらもなんとか預金も増やすことができましたが、今後は出費が増えていくと予想しており、厳しくなりそうです。
まずは続けること、これが第一です。

そして、新しいことに挑戦すること。
昨年できなかったことを始めたいと思います。個別株、ETF…いろいろ興味があります。
ただ、闇雲に手をだすつもりはなく、じっくりと勉強して知識を得てから始めたいと考えています。本やネットの情報を参考に、自分の考えやルールを持っておきたいと思います。
投信積立はほったらかしで暇なので、何か楽しそうなことをやりたいという気持ちもあります笑


まだ新米の初心者投資家の、有益な情報が少ないブログですが、これからも知ったことや始めたことをいろいろ書いていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!






ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村





投資を始めて半年が経ちました

投資信託の積み立てを始めて半年が経ちました


始めの頃はふわふわして何度も設定の変更をしていましたが、最近は証券会社のサイトにログインする回数も減り、どっしりとほったらかし状態にしています。


積立額は全部で毎月50,000円。内訳は以下の通りです。


【セゾン投信】
「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」30,000円


【SBI証券】
「ニッセイ日経225インデックスファンド」4,000円
「外国株式インデックスe」:3,000
「eMAXIS新興国株式インデックス」3,000円
「外国債券インデックスe」3,000円
「eMAXIS新興国債券インデックス」3,000円
「SMT J-REITインデックス・オープン」2,000円
「SMT グローバルREITインデックス・オープン」2,000円


半年なので積み立て総額は30万円になりました。淡々と自動的に積み立てられていってます。
面白みはないですが、継続することが一番ということでゆっくり育てていきます





ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村





動画投資セミナーを視聴

YouTubeで投資についての動画セミナーを観ました。
セゾン投信株式会社さんがアップされたもので、かなり前に案内がメールで届いていたのですが、今になってようやく観ました


内容は、初心者向けの投資の基本についてのものと、ファンドの仕組みや商品説明などについての2本。
これまで書籍やブログ等で見ていた内容もありましたが、わかりやすくて非常にためになりました。
今やっている投資が間違っていないと再認識することもできたかなと思います。

また、投資をする上では、自分のニーズについてはっきりしておくことが重要だと感じました。
どのくらいの期間で投資をするのか、どれくらいのリスクまで許容できるのか…

実際のところ、ぼんやりとしか考えていないので、これからの課題です。




投資信託|セゾン投信




ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村






積み立て投資はほったらかし

投資信託の積み立てを始めてもうすぐ4ヶ月になります。

始めの頃はファンドを増やしたり積立額の設定を変えたりといろいろやっていましたが、最近はもう毎日サイトにログインすることもなくほったらかしています。
一度設定してしまえば自動的に口座から振り替えられていくので何の手間もありません。(一応、メールで「汎用累投売買報告書​」電子交付のお知らせがきたらログインして確認していますが)



今の投信積立設定状況は以下の通り。


【セゾン投信】
「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」30,000円


【SBI証券】
「ニッセイ日経225インデックスファンド」4,000円
「外国株式インデックスe」:3,000
「eMAXIS新興国株式インデックス」3,000円
「外国債券インデックスe」3,000円
「eMAXIS新興国債券インデックス」3,000円
「SMT J-REITインデックス・オープン」2,000円
「SMT グローバルREITインデックス・オープン」2,000円



合計で毎月50,000円の積み立てを行っています。
ファンドの選択は、様々な方のブログやホームページ、書籍等を参考にさせて頂き、ノーロードでローコストのインデックスファンドを組み合わせています。

結果がでるのはずっと先になりますが、継続していくことが大事ですね。
どこかのタイミングでリバランスを考えたいと思いますが、当分の間はほったらかしておきます






ブログランキングに参加しています。応援をお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村




